君は腐れデッカードを知っているか!?

「ブレードランナー」ではない。レプリカントは腐らない(多分)
「勇者警察ジェイデッカー」の主役メカ、超AI搭載の刑事ロボ、デッカードである。
当時、アニメディア(だったと思う)の別冊付録で阿部川キネコさんの書いていたアニパロ漫画がかなりイッちゃってた。
そこに登場するのが「腐れデッカード」である。
要は、友永勇太を溺愛しまくるダメダメロボなのだがw
勇太が誘拐されたりすると「いかん。勇太があんな目やこんな目に!」などと妄想する、ショタロボットである。
(いや、元のアニメは違うぞ、当たり前だがw)

さて、話は変わるが現在のウチのサイト、マリみてSSと舞-HiMESSを交互に更新している。
そして忘れた頃にローゼンSS。
まあ、その順で行くと、次は舞-HiMESSなんだけど、別にそれほど強力に拘っているわけではないので、マリみてSSかも知れない。
一応舞-HiMESSのネタも考えているんですけどね。

で。
浮かばないんだよな。
静留、なつき、奈緒のネタが。
SSネタ自体は浮かぶんだよ。
深優とアリッサだけど。
腐れ深優だけど(笑)


うああああああっ

某ようつべで、舞-乙HiMEの映像特典があると紹介されたので見に行った。

シホを見て、ショック死するかと思った。
……少し見る気が減退した(泣)

連休中に買った本

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
普通にご飯漫画として好きですが。美味しそうだし。
でもこれ読むといつも思う。覚悟完了したヲタって、こんな暮らしが理想じゃなかろうかと。
(いや、セクシャリティの問題は別としてな)


光の大社員 1 (1) (アクションコミックス)光の大社員 1 (1) (アクションコミックス)
(2007/11/12)
オイスター

商品詳細を見る
この人の壊れセンス(褒め言葉)大好きだ。
おさるサンダー!

原稿終了

あい。
とりあえず原稿が終わりました。
あとはプリントアウトして、印刷所に持っていくだけです。
予定通りに終わったので、12月はゆっくりできそうですね。

まあ、仕事が忙しいけどね。

言葉の壁は万国共通

アンニョンハセヨ
ヨギヌンノクタアン
ナヌンノクタハムニダ 
ハングゴチョックンマンアラソヨ
いや、カタカナで書いても伝わらないだろ。かなりブロークンだろうしな。

さて、韓国の掲示板で、ウチが「祐巳瞳子サイト」として紹介されていた件についてw

マリみて内ベストカップルを論議しているのだが……やっぱり向こうでも祐巳瞳子は一大勢力なのね…。

ちなみに、ウチはこんな風に書かれてた。

のくた庵
「管理人が可南子派で、主に祐巳可南子が多いが、瞳子出演作も相当数ある。
関心のあるかたは自分で翻訳して読んでね。
(訳・俺。かなり適当)


うーむ。間違いではない。

ちなみに同時に紹介されていたのが、もずる氏のサイトだったりする。

そして、この書き込みの後に、
「自分で訳すのメンドクセー(T^T)」な書き込みがあった。
いやぁ、死ぬほど気持ちわかるゾーーーーー。
スタトレやパワパフ、果てはアメコミのFF(ファンフィクション、向こうでの「二次創作」の意)、だれか全部訳して読ませてくれぇ。
俺は昔、スタトレの原書買って挫折したからなっ!

そんな設定があったのなら……!!

ごめん。

ホンット、俺が悪かった。
時間とメディアの都合が付き次第、「舞-乙HiME」を見ます。

いや、ちょっと調べたいことがあって、「舞-乙HiME」のウィキを見たんだけどね。


………そんなツボな設定があったなんてっ!!!
ものすごい俺のツボに来るんですけど!!
泣くぞ。設定見ただけで泣きそうになったぞ。もうダメだ。


ミユの設定見て愕然とした。
そんな泣ける設定あったのかーーーーーーーーーーー!!
「人工生命体」+「時間の流れ」 なに、この泣かせ無敵コンボ。
あかん。あかんて。卑怯過ぎや!
そんな設定見せられたら泣くしかないじゃないかっ!!!

つーわけで、都合がついたら絶対見るぞ。
多分年明けだろうけど。

冬コミ新刊「DANCE with CAT」

漫画、コピー誌よりの再録短編加筆修正版×2、書き下ろし。
という構成なのですが。
今気付いた。
原稿をよく読んでみたら………

漫画……「瞳子主人公」
再録1…「瞳子可南子ダブル主人公」
再録2…「瞳子主人公」
書き下ろし「瞳子可南子ダブル主人公」

ちょ……瞳子本!?
なんでこうなった!?

ドリル、お前一体何した。

カークはピザの食べ方を知らなかった。

映画「スタートレック4~故郷への長い道」の一シーンですな。
映像は知らない。小説版にはあるシーンだ。
俺、基本的にテキスト派なので。

さて、ピザ○ットとマリみてのコラボなんですが…。
もらえるという壁紙見本をよく見てみると、祐巳志摩子由乃が寝ころんでピザ食べてます。
行儀が悪いかどうかはさておいて、こんなことするとチーズが垂れたり具が落ちてきたりして顔面危機一髪です。
志摩子さんの麗しいご尊顔が大ピンチです。
黙っていれば美少女の由乃さんのクライシスです。
狸は野生なので平気。(嘘です、許して下さい。花寺生徒会長さん、松平のお嬢様、背の高い人)
つまりピザの食べ方としてははなはだ不適当なのですが……。
よく考えてみよう。こういう食べ方をしても平気なピザは実在するのだ。
そう、具がほとんど乗っていない、そしてチーズがとろけていない、いわゆる「食べ放題」なお店によく置いてあるチープなピザである。
チープなピザなら、この壁紙のような食べ方をしても問題ないのである。
それでいいのか? ピザ○ット


註・チーズが苦手な俺にとって、チープピザはときおり無性に食べたくなる好物である。チーズがとろけるピザはチーズ臭すぎて食べられない。

殺戮「姫」にいたる病

検索でたどり着いた「我孫子武丸」先生ファンがいたら、すまん。

というか……何か勘違いしてた。
いや、ティプトリーやエリスンあたりの短編のタイトルだと思ってた。
それっぽいじゃないですか? ダメ?

まあ、語感以外は今回の内容と関係ないですから。


さて、チャンピオンで連載されていた「殺戮姫」が無事(?)終了しました。
実は第一話読んだときから「おおっ」と思って毎週読んでいたんですが。
絶対他人には勧められません。
ていうか、読んじゃダメ。
読む前に覚悟完了しなさい

十年来のつき合いのPAGさんなら「ああ、のくたさんらしいね」と苦笑するところだw
結構好きだったんですが、どうも、チャンピオン感想サイトなどを回ってみると「不評の嵐」。わははは。
あれぇ? 単行本買おうと思ったワシの立場は?

ちなみにどんな作品かというと……
(何故かここから隠すw)
(隠す理由は……お察し下さい。そしてここから先を見るかどうか決めて下さい)

続きを読む

おやすみなさい

風呂で溺死しかけたので、数ケ月ぶりに6時間以上の睡眠をとることにした。 おやすみなさい。

冬コミ原稿

次の三連休が、冬コミ原稿のクライマックスですね。
というかこの時駄目だったら、もうダメだ。

あの頃みんな、エヴァだった

 椎名へきるのことを、「第四百拾七使徒ヘキエル」と呼んでいた。
 国道176号線のことを「いなむぅ」(アクセントは当然「みやむぅ」)と呼んでいた。
 あらゆるラーメンがチャーシュー抜きだった。
 「いい物」は全て「リリンが産みだした文化の極み」だった。
 「逃げちゃ駄目」だった。

 
 とにかくエヴァネタ言っておけば万事オッケーな一時期があった。


 でも俺にとって林原めぐみはリナインバース以外の何者でもなかったw

 アスカ派だったしね。
 エヴァ以降に出てきたいわゆる綾波系は苦手だ。エヴァ以前の(今だからこう分類される)綾波系は別に平気だけど。

 アスカ > レイ
 ミスマルユリカ > ルリルリ  だからなぁ。
 にょろ~んちゅるやさん > 長門 (何か違う)

昔はこんなことばっかり書いてたブログやってました

巡回先にしているブログの数カ所で、何故か筒井康隆氏が言及されているシンクロニシティ。
しかも全部違う話題。
「アニメの時かけ見たよ~」
「筒井先生がラノベ書くってニュースあったけど云々」
「(スピリッツの日本沈没の話題をしていて)そういえば『日本以外全て沈没』というのを筒井先生が書いてたねぇ~」
 その他いくつか。

 で、問題はこの二つ目のニュース。
 うん。確かにこのニュースは少し前にも聞いた。
 けど……あれ? ジュブナイルってラノベとは違うものなのかっ!?
 ラノベって言葉がない頃の「ジュブナイル」って、今で言うラノベのことじゃないのか?

 どうも、
「SFじゃ食えないのでジュブナイルやってました」って感じなのでイメージは良くないが。
 
 ああ。
「本業じゃ食えないのでラノベやってます」って人はいないか。
(……なんか異形コレクション組にいそうだなぁwww)

続きを読む

今書いているモノ

 さて、過去のコピー本の加筆修正をかけているのですけれど。

 瞳子ネタの加筆が多いッ!
 だって……瞳子の家庭の事情が不明のときに書いたSSなので、その辺りを直さないといけないんですよね。
 瞳子の述懐部分が、今となって家庭事情からすると不自然だったりするんで。


 同人の目処がつき次第サイトにアップするSSは
舞-HiMEギャグSS「がんばれシアーズ!」
マリみてダークSS「LILLIAN of LIVINGDEAD」
ローゼンダークSS「DOLL of LIVINGDEAD」
 のどれかでしょうねぇ。
 マリみてとローゼンはネタが被っている訳じゃなくて、両方とも某ホラー映画とのクロスなんだよ
 …って、まるわかりだな、某ホラー映画w

通勤途中の恐怖

うーわーーーーーーーー。
と通勤電車の中で赤面した今朝の出来事だったですよ?

 携帯MP3プレイヤーを聞きながらの半睡状態でドア付近に寄りかかり、俯き加減なワシ。
 ふと、眩しさを感じたような気がしたのでゆっくりと目を開けて顔を上げるワシ。

 その瞬間、あることに気付いて顔をかきむしりたくなるくらい恥ずかしくなったですよ?

 ちょうどその行動を起こしたとき、耳から聞こえていたのは「残酷な天使のテーゼ」
 そう。……オープニングを演じてるっぽく顔を上げていたワシ。

 い、いや、偶然なんだ、偶然なんじゃよ!?
 

友人教師Aの「たまには真面目なことを書いてみよう」

 午後二時間ほどかけて、「数学B」の問題集を本屋で選ぶ。
 センター対策用の問題集はここ数年「代々木ゼミナール」の対策問題集を愛用しているのだが、それとは別に一冊入り用になった。
 ついでと言っては何だが、中学数学全般のモノと、中学入試作成に必要な参考書を数冊見つくろう。
 結局全部で一万円近く払ったのだが、経費で落ちるかどうかかなり不安。

 せっかく大きな本屋へ来たのだからと言うことで、そのまま数学書のコーナーへ立ち寄る。
 統計学の本をパラパラと読んでいてふと横を見ると妙なものが。
 何故かアイドル写真集
 この本屋、アイドル写真集と数学専門書が同じフロアなのだ。
 なんでやねん。

冬コミ

前の日記でこんなこと言いました。

>>冬コミは今のところ「過去のコピー本、大加筆修正オフセ化」の予定です。
>>過去の出したコピー本の内容の、その後の本編で矛盾となってしまった所などを直すなどして、まとめるつもりです。
>>今回は、できればイラストも付ける予定です。

 量はどれくらいだろうかと思い、過去のコピー本集めてみました。
 いつもと同じ文庫にするとして、ページ数を計算しました。
 加筆修正してイラスト付けて………
 えーっと…三桁行きかねないw
 どーしよ。
 

ちょいと遅いが一応、おめでとうと言っておこう

そしてまた、元歌を書かない。


武蔵野近郊 凛々しくも
明治の創立 歴史有り
プリーツ乱さず タイ曲げず
輝け 我らの リリアン女学園
オーオーオッオー
リリアン女学園 ごー きー げん よー


ついでに

ロサギガンティア佐藤聖
ロサキネンシス水野蓉子
ロサフェティダ鳥居江利子
つぼみは祥子と令、志摩子
いいぞ 頑張れ 山百合会
萌える 山百合会



……つーか、先発投手さえ何とかなればぁああああっ!
(打線だって、林、浜中、鳥谷が完全復活して、アニキの手術経過が良ければっ! あと今岡。さらに新井と福留がっ!)
(いや、無茶苦茶言っているのは自分でも判るぞw)

リリフェス2お疲れさまでしたぁ

はい、本日はリリアンフェスティバル2でした。

 当サークルに来て頂いた方々、ありがとうございました。
 意表を突いた方の登場もあり、楽しかったです。
(まさかサクさまとお会いできるとは…)
 今回は初対面の方が多かったです。そして、「サイトを見た」と仰る方も、多かったです。

 次は冬コミになりますが、また、宜しくお願いします。

 冬コミは今のところ「過去のコピー本、大加筆修正オフセ化」の予定です。
 過去の出したコピー本の内容の、その後の本編で矛盾となってしまった所などを直すなどして、まとめるつもりです。
 今回は、できればイラストも付ける予定です。

 今回買った本↓

続きを読む

リリフェス2

なんとか原稿完成しました、明日と明後日で製本します。

タイトルは「花かんむりは誰のもの?」
原作補完SSです。

バレンタイン後のとある朝。回りの幸せムードに当てられて、やや憂鬱気味の可南子。
そんな可南子の気分を良くしてくれるのは……、あの人の妹になったあの子だけ。


さて、次は冬コミの原稿かー(何だろう、この無限コンボ)

いずれ天の邪鬼で寿命を縮めかねない男

「mixiやらない連盟」
「ニコ動アカウント取らない同盟」
 と言うのがありまして。

 まあ、私も、そんなグループには入っていませんが志は似たようなモノでして。
【いや、それ只の天の邪鬼だから】

 流れ的には、この次は
「初音ミク聞かない連合」とかができるんじゃないかとw
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ