AJF報告(彼らが変なネタを覚えた件について)

先週の土曜日、アニメジャパンフェスへ行ってきたよ。
要はアニメ歌手のライブだよ。
アニメ歌手と言っても昨今の萌え系は真っ向無視だよ。
水木一郎影山ヒロノブ佐々木功チャーリィコーセイ堀江美都子成田賢山本正之サイキックラバーなどなどだよ。

今回の日記は某「関西から関東へ行った人=トレジャーオフに携帯で電話してきた人」と「ウチのサークルの絵師」を悔しがらせるためだけに書くよ(ちょっと待て)

記憶で書くから一部おかしいかもだよ。

続きを読む

新事実がまたもや

なんかもう唖然デスヨ?
この前の「玖我なつきの中の人のシングル持ってたよ」に続いて。

……結城奈緒の中の人ってパワーパフガールズのバブルスの日本語吹き替え(パワパフはアメリカアニメ、いわゆるカートゥーン)で声優デビューやったんかいっ!!!??
 いや、まあ、今さら気付いた俺も俺だけど。
 南里……なんか見覚えあるなぁとは思っていたが。

 因みに、以前のコミケでのサブジャンル、パワパフやん、俺(笑)
 映画見に行ったし、DVDBOX買ったし、映画のDVDも買ったし…。
 ユートニウム博士のコスしてバブルスぬいぐるみ抱いてうろうろして、アメリカン参加者に「プロフェッサー!」と声かけられてすっげぇ喜んだりしてましたが……(あ、言ってしまった。まあ、藤堂兄が初コスじゃないんだよ、うん)
 アレ、中の人は奈緒ちゃんだった訳ね……

 つーか、奈緒とバブルス……イメージが違いすぎだ……バタカならまだしも。
 バブルスは詩帆だとイメージ合うが。

 つまり奈緒はバブルスの声が出せると………
 ……なんか萌えるぞ、おいっ!!!


 (さあ、いいからマリみてSSをアップする作業に戻るんだ)

コミックトレジャー10に参加したよ

私信・コミック@ホームは、仕事のある日と重なることが判明しました。しくしく。


あい。と言うわけで、コミックトレジャーに参加した方々、お疲れさまでした。

今回サークルに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

今回は、荷物を忘れて藤堂兄コスは無しでした。

さて、即売会自体は盛況でしたねぇ。人も多くて、最初の頃のトレジャーに比べると本当に活気が出てきましたよ。
 確か、最初の頃のトレジャーにマリみて以外で参加していたような気が……。あれ? コミコミだったかな。いかん、記憶が…(笑)

続きを読む

結婚おめでとうございます

玖我なつき(の中の人)が結婚するとのことなので、こうやって書いてみる。
(註・ここはマリみてサイトです)

 いや、たまたま中の人のオフィシャルWebサイトを見たんだよ。別の用事で。
 ……別の用事ってな……。
 今日気付いたんだけど、俺、中の人のシングルCDもってる。キャラソンじゃなくて、歌手としての。
 いやぁ、気付かなかったぜ。昔、某番組の主題歌歌ってて、それ気に入ってシングル買ってたんだわ。
 良作だったのに、打ち切られたんだよなぁ……アニメの「コメットさん」
 
 まさか、その数年後に、歌っていた人の演ずるキャラのSSを書いているとは。
 世の中って恐い。

怒涛の二日間

25日はアニメジャパンフェスティバル、26日はコミックトレジャー、そしてオフ会。
帰宅後、パソを立ち上げる気力もなく携帯で更新。
充実した二日間でしたが、体力の限界が(笑)
詳細は後日。

マリみてSSを書いた

FTPソフトがサーバーに繋がらない件について。
三つ借りているサーバーのうち一つには繋がるので、ソフトのミスではない。
まーた、サーバー忙しいのか。
まいったね。せっかく書いたのに。アップできない

コミケ72三日目の続き

 さて、以前からの知り合いのサークルさんに寄生(笑)
 
 このサークルさんが、(いい意味で)拘らない人なので、たまにサークルチケットの余りを戴いてご一緒するときなど、心臓が止まりそうになるときがある。

 以下、若い人には判らないかも知れない(笑)

 サークルで入ってふと回りを見る……
 ……隣に某「スペオペ! 宇宙の英雄の物語! アウトローの星」先生て。
 ……隣に某「ドラゴンも跨いで通る天才美少女魔導師のイラストレーター!」先生て。
 (以上、過去に本当にあった話)
 いやいやいや、緊張で殺す気か。

 で。
 そのサークルの方のご実家がお店屋さんでして。
 コミケ翌日、ご飯を食べに行ったのですが……
 食べていたら…
「あ、のくたさん、その席」
「あい?」
「某『発破看護婦』先生が良く座る席」
 !?!!!!!!!!って、来てるんですかいっ!?


 「逃げちゃ駄目な中学生があんた馬鹿なドイツクォーターとニンニクラーメンチャーシュー抜きと一緒に謎の敵と戦うアニメのキャラデザ」の方と一緒に飲んだという話も聞きました。


 東京は恐いところだと思いました。

コミケ72三日目

朝ゆっくり起きて、ファミレスで朝御飯食べて、ゆりかもめに乗るために豊洲へ行って、何故か駅前のコンビニで「舞乙-HiME嵐」を立ち読みしてたらお昼になりました(笑)

続きを読む

コミケ一日目再び

 保冷バッグ(冷凍食品をスーパーから買ってくるための買い物バック)に氷とジュースとウィダーインゼリーとフリスクと飴を詰めて出発。
 因みに去年の夏コミでは、この氷は終了まで保った優れものである。
 今回は午前中で氷全滅。暑いよビッグサイト。

 

続きを読む

前日設営再び

書き忘れていたことがありました。
前日設営の帰り、汐留で瞳子ちゃん祭りが行われていたんですよ。
証拠写真↓

07081602.jpg

07081601.jpgほらほら、ドリル魂って書いてある。これはきっと瞳子ちゃん祭りなのですよ。

コミケ72二日目

 二日目コミケ行ってないけどなっ!

続きを読む

コミケ72一日目

サークル参加。
 
色々な人と会う。

大人数のオフ会へ。

色々な人と会う。
前から一度お会いしたかった某サイト管理人様と会って感動。

細かいことは後日。

とりあえず、明日朝イチで大阪に帰らにゃならんので、早く寝るのじゃ。

コミケ72前日設営

 今朝起きてすぐに、新幹線。
 指定席は快適だなぁ……。隣がずっと空席だとたまらないくらい快適だなぁ…。

続きを読む

舞-HiME始めました

 コミケ出発前日に、舞-HiMESSをアップする、リトル愚かなワシ。

 マリみてでもそうでしたが、本編で別に何ともなかったのに、自分のSSで使ったり、他人様のSSを見ている内に可愛くなってくるキャラというのがいて……。
 くっ、結城奈緒がまさかその立ち位置とは……。

 某しずなつさいとの奈緒が可愛すぎて……もう駄目かも知れない。

 そして今からコミケの荷物の準備ですよ。
 大丈夫か、俺。

ローゼンにハマったのも即売会直前だったような気がする

……舞-HiMEのSSでも書こうか。

 あ、コミックでも小説でもない映像媒体のみの作品は、設定の確認が大変だなぁ……
 (ローゼンはコミックと映像の設定が微妙に違うのでそれはそれで辛い)
 (あと、スタッフが「映像媒体では明らかにされていない設定」というのを初回特典や公式ムックで持ち出したりしているともう手に負えない。そんなもの、リアルタイム以外で追いかけるの不可能じゃん!)
 

 うーん、とりあえずなつきの料理の腕が知りたい。(なんで?)
 どっかのファンサイトで検証してるかもな。
 「なつき 料理の腕 静留」で検索。(なんで静留?)

 SS発見。読みふける。
 しまった面白いじゃないか(待て)
 あああ、この期に及んで……

舞-HiME見終わったよ

 後半のバトルロワイヤル状態、面白うございました。
 静留さま、恐ろしゅうございました。
 鬱展開、面白うございました。
 静留さま、恐ろしゅうございました(((((((;゜Д゜)))))))
 全復活、燃えました。
 静留さま、恐ろしゅうございました。
 正直、最後の祐一はいらんと思った(ヒドい)。舞衣のピンチに駆けつける静なつでいいと思った。
 静留さま、恐ろしゅうございました。


 これをTVシリーズで毎週見ていたら、最初の二話ぐらいで切った可能性が高い。そして、後から
「おいおい後半の盛り上がり凄いぞ」と言われて
「はっ、前半で食いつかせるのがプロの仕事だろーが」と悔し紛れに言い放っていた可能性が高い(…嫌なヲタだなぁ)

 同人などで評価を聞いていたのでちゃんと見ましたけれど。後半の鬱展開に持っていくまでが勝負でしょうか。

 いや、トータルでは充分面白かったですよ。
 
 で、一つ疑問が。
 なつきのマヨ好きってのは、もしかしてDVD映像特典だけのネタなんだろうか?

 まあとりあえず、
 静留×なつき ←奈緒
 舞衣×命 ←奈緒
 雪之×遥 →静留
 二三×真白
 深優×アリッサ
 鉄板なカップリングが多すぎます、先生。
 なんだ、その矢印は。

 最後まで見たけれど……
 ……詩帆ちゃん可愛かったですね。
 あと、対静留で遥の株が急上昇して誰かの思う壺。


 というわけで、約束を守ろうと思う。
 約束?
 DVD見たらSS書く約束したのよ(笑)

 約束は守りますとも。

 無論、静留×なつきでな
 

舞HIME見てるよ

碧先生が鷲羽ちゃんに見えて仕方がない今日この頃。

というか、鷲羽ちゃん(蟹な髪型)がたくさんいて非常に嬉しい。

ええ、天地無用の一押しキャラは鷲羽ちゃんでした。

というわけで現時点での一押しキャラが碧先生に変更。

しかし、姉属性持ちなので、舞衣に転ぶのは時間の問題のような気がしてきた。

そして、今わかった衝撃の事実。

……このDVDの映像特典とか見る限り……舞HIME本編って、そもそも「男性向」だったのか!?
……ごめんなさい、(少なくともアニメの「マリみて」並みには)「女性向」だと思ってました。
いや、冷静に考えると、んなわけないんですけどね。

ホンットに、初期情報入れる場所が「同人系」だと凄いことになるなぁ。

DVD見た

 舞-HIMEを見始めた。とりあえず第一話と第二話。

 オープニングで何故か頭をよぎる「魔法騎士レイアース」と「天地無用(OVA版)」
 いや、なんでって言われても困る。よぎったのだから。

 静留さまがあまり出てこないのでキョドる。
 そうだ、そうだった、そういえば主人公は舞衣なのだな。
 なつきでも静留でもないんですね(待て)

 
 とりあえず現時点での感想。
 詩帆可愛いな。(ちょっと待て)

夏休みが来た

 夏休みに遂に突入した。
 と言っても明日と明後日は土日だから元々お休み。
 再来週月曜日は有給使用。
 あー、来週の月曜日と火曜日は働いても良いから、来週の木曜日から再来週の月曜日のスケジュールで夏休みが欲しかったなぁ。
 ……来週の土曜日が仕事というのが痛すぎる……。

今日の昼ご飯

 引っ越した職場の近所でお昼ご飯を食べるためにうろうろしていると、以前利用したことのある居酒屋が昼間もあいていることを発見。
 肴がとても美味しかったことを思い出してGO。
 昼定食は好きなオカズ2品、小鉢、ご飯、味噌汁で780円也。
 昼も遅めに行ったので、選べるオカズが軒並み売り切れていた。そのため、「ミンチカツ&イカフライ」「シーザーサラダ」と、よくわからないチョイスに。
 小鉢の春雨甘辛炒めが妙に美味しくて「これを丸々一皿くれんじゃろうか…ご飯に掛けて春雨丼所望」
 ご飯がべとべとではなくパラパラしていて、こういうタイプが好きな自分にはとても好都合。
 味噌汁はナメコ汁。
 味海苔とふりかけは食べ放題、ご飯はお代わり自由。
 ツナギの労働者と背広のリーマンしかいないという謎の環境の中で飯を食う。

 非常に美味しく、選択できるオカズは毎日それなりにローテーションしているようなので、明日も行くことにする

荷物準備

 既刊の数を確認してダンボール箱に。
 ……夏コミ用のPOPを作っていないことに気付く。あわわ…
 藤堂賢文変身セット(待て)を探して十数分。なんでこんな所にしまってあるんだ。
 この夏はコピー本は作らない。というか、作るとしたらそれはトレジャーに回すのかしらぁ。(何故金糸雀)
 後はコミケの準備は……特にないか。

 16日 早朝出発 前日設営
 17日 サークル参加
 18日 大阪へ日帰り出張(涙)
 19日 三日目一般参加。多分午後からふらふらと
 20日 帰宅
 25日 アニフェスライブ
 26日 こみっくトレジャー(笑)

 コピー本作る暇無いような気がしてきた。

こみっくトレジャーについて

8/26インテックス大阪五号館 G-16b


 えーとですね。

「ハンマーフォール」
「宇宙リンゴ」
「インドから何マイル?」
「ANTENNA PARANOIA」
に囲まれている状態で鼻血ものなんですが………
 一体この空間でどないせぇと!?
 (いや、何もしなくて良いぞ)

 コミケだと囲まれても「これはコミケだしな」で納得するけれど、地元即売会でこうなるなんて……ううう。
 当日は挙動不審の予感。

ローゼンですが何か?

そしてまたもや年齢踏み絵&ヲタ度判定テスト替え歌


そして、関西圏の某ラジオ番組リスナーにしかわからないネタすら入っているという、このマニアックさ。
(田中公平氏かオタキング氏のどちらかがラジオでネタにして全国区になったらしいが)

続きを読む

いろいろと

 本棚を整理していて、うっかりエドワード・ゴーリーを読みふける。
 
 知り合いに(韓国産)焼酎を貰ったのだけど、家で焼酎は飲まないので誰かに差し上げようと思う。誰かいる?

黒い戯言

 俺は基本的に、非常に心が狭いんです。

(以下、黒話なのでスルー推奨)

続きを読む

暑いのです

そろそろわからなくなってきた。

 SSのネタを思いついたとき。
「あれ? このネタ別のサイトであったのでわ?」
 ならまだ良いが、
「これ、俺、前に書かなかったっけ?」
 い、いかんぞ、儂。

 しゃーねえから、開き直って書くんですよ。
 怒られたら引っ込めるって事で(をい)

帰ってきた

出張から戻りました。

次は夏コミだ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ