「あなたを捜しに」

新刊感想、と言うわけで下に隠します。


続きを読む

涼風さつさつ

 見終わりました。
 で、これが私の「マリみてアニメ」初視聴です。
 
 だから、色々発見がありました。

 別にネタバレでもないと思うけれど以下は一応「続き」に

続きを読む

かなしま

 可南子×志摩子という、珍しい物を書いてやろうかと考え中。

 しばらく考えたのだけど、過去に似たような物を書いたような気がしてしょうがない。

謎のオフ会

ケーキバイキング行って、酒飲みに行って。

冷静に考えると今日のカロリー摂取量が恐ろしい。

そんなこんなで今日はオフ会だったのですよ?

続きを読む

ペガッサ

 そういう名前の宇宙人がウルトラセブンに出てくる。

 前回のタイトルが「めがっさ」だから、それに合わせてみた。
(合ってない)


 明日は「オデッサ」で、明後日は「サマンサ」。
 なんてことはない。そこまでしない。

 さて、「本編は見たことないのになんだか情報ばかり入ってくる」作品というのがあって、
俺の場合は
「ローゼンメイデン」
「Fate」
「舞HIME」が三巨頭なのだけれど。
 とりあえず、わかっていること。

 めぐの嫁は水銀燈。
 ライダーの嫁は桜。
 なつきの嫁は静留。
 ちぃ、覚えた(待て)

 とりあえず女の子の嫁は女の子の方が、世の中楽しいと思うのだがどうか。
(もうね、完全に百合脳になっているのだがね。後悔はしてないよ、うん)

めがっさ

最近本屋に行くたびに自分に言い聞かせていること。

 「そこに出てくるのはちゅるやさんじゃなくて、鶴屋さんだからね。間違って買うなよ」

 この場合の「間違って」というのは激しく間違っているような気がするのだけれど。


 この話がよくわからない人のために。
 つまりこういう事です。
 ↓  ↓  ↓
最近本屋へ行くたびに自分に言い聞かせていること。

 「祐巳可南姉妹設定じゃないから。間違って買うなよ」


 だからな、商業媒体を知る前に同人媒体でインパクト強い改変キャラを見せつけられたら大変だと。



 あと、OVAでついに可南子本格登場。そしてもうすぐ原作新刊。ほとんど同じ日じゃないのか、嬉しい悲鳴だな。
 よし、見て読んで、サイトに感想を
 と思っていたら、その日が恩師の退職記念飲み会で、非常にお世話になった人なので絶対に抜けられない。
 うあ。しかも、本当にお世話になっているので抜ける気もない。
 でも発売日。
 ううううう。  

実録・今日のお仕事(ノンフィクション)

えーと、朝の七時に家を出て、終電で帰ってきたんですが。
ルール通りの就業時間はさすがに今日は無理だったと言う事で。
知らない内に用事は増えてるし、なんかもうワヤワヤでしたよ。
っきゃあ!!! と叫びたくなるような事もありまして。
てね、いやマジです、会議が無茶苦茶なんですよ(以下愚痴)
ルール無用の罵詈雑言バトルが何故会議中に起こるんだろう
かんべんしてください、顧客の皆さん。顧客同士で喧嘩しないでw、
死にそうな思いで私は議事録作ってました(笑)。
神経がイカれるか、堪忍袋が切れるかどっちが早いかって感じでね。
ハッキリ言って限界ですぜ、精神的に。
りくつが通じないってのは本当に辛いです。
んー……夕方五時開始の会議だから拘束時間六時間ぐらいか…
ごめんなさい、お願いですから家に帰してと、祈ってました。
しかたないんですけどね、まあ、この会議で特別手当もらえるけど。
かえすから(笑) 手当は返すから、家に帰らせてくれと(笑)
食事もまともに出来ないってのはどうなんだと。
べんとうくらい出してくれればいいんだけどね。
なきそうですよ。空腹とイライラで。
いいかげん、罵詈雑言会議を六時間ぶっ続けは辞めて欲しい。


……ふむ。何となくチャレンジしてみたけれど、結構できるもんだな。

白き花びら

令祥子が一年の時のもの。
まあ、メインは当時の三薔薇さまと言うことで。
「白き花びら」の舞台裏?
日曜日までには完成させたいな。

なんとなく

自分にとっての日本最東端…東京浅草
自分にとっての日本最北端…富山県富山市
自分にとっての日本最南端…長崎県長崎市(もしかしたら四国の愛媛県、または和歌山県かも)
自分にとっての日本最西端…長崎県長崎市

一番よく行く旅行先…東京w
東京で行ったところ
 池袋…二回行った。
 新宿…感動した。ここが魔界都市か、と。せんべい屋探したけど無かった。
 秋葉原…一回だけ。ラーメン食って帰った。
 上野…一人の時やたらうろうろして路地などに突入していた。なんか性に合うらしい。
 浅草…夜にやたらうろうろする。性に合うらしい。
 ビッグサイト…目的地であるw
 
二番目によく行く旅行先、名古屋。
 「月天」のためだけに。
 月一で行っていた時期がある。数年前の話だ。
 いや、友人に巫女マニアがいるんだよ。彼に連れられてね。うん。僕じゃないよ?
 今みたいにコスプレウェイトレスのお店が無かった時代だったからなぁ。ちょうどメイド喫茶黎明期の頃かな。
 ちなみに彼は巫女のためにこの店に行った。酒も飲めないのに。 
 「マウンテン」も何回か行った。
 って、これ書くために検索してたら、マウンテン休業してる!? マジか!!

オクトパスファイヤー

仕事帰りにうっかりたこ焼き屋でビール飲んでる幸せ。

たこ焼きツマみながらビール飲んでると、関西人やってて良かったとしみじみ思う。

新聞とか見てて思うこと

 サイボーグ009のエピソードでこう言うのがある。
 記憶で描いているので細部間違えていたらゴメン。
 敵を捕まえて捕虜に。
 ところが敵の中には爆弾が仕掛けられていた。
 それに気付く003(彼女のサイボーグ能力は超視力と超聴力によるセンサーのようなもの)。
「なんで最初からチェックしてなかったんだ!」と004。
 003は答える。
「会う人全員を詳しくスキャンしていたら、私の気が狂ってしまうわ」

 これに対して「いや、お前がどうなってもいいから、全員を調べろよ。お前サイボーグ戦士だろ」という人はあんまりいないんじゃないかと思う。
 調べる能力を持っている003に対してでもね。


 万事そう言うことだと思うんだよ。
 なにがって?
 いや、いろいろとね。
「気付いておくべき」とか「知っておくべき」とか「理解するべき」とか言われてもね。
 人間にはね、キャパシティというものがあるのよ。
 全員に対して常時全力で向き合うことなんて出来ないのよ。

 何が言いたいかって?

 お察し下さい。
 

午後から寒い

 今日は午後から突然気温が下がって、体調管理が大変だった。
 さて、話は変わるようだが、職場からの帰宅途中、自転車で夕飯の買い物帰りと思しきお母さん達が、後ろの駕籠に小さな子を乗せている姿に遭遇することがある。
 今日などは、子供が毛布でグルグル巻きにされた状態で程よく保温されているなというのがよくわかる姿だった。
 信号待ちをしていてふとそんな子供を見ると、何かが頭に引っかかる。
 なんだろう。何かに似ている。

 しばらく考えて…

 ああ、ケーキのモンブランだ。 

 今週末にはSSを更新したいと思う

年度末はこれだから

タチの悪い奴、というのがいるなら、


ネコのイイ奴、てのも当然いるんだよね?



…疲れてるな、俺

おや?

ふと気がつくと、結構アップしていない。

うお。

 いや。書いてますよ。
 大丈夫です。
 その証拠にほら、書いた物の一部。

・・・・・・・・・・・・
「万が一、月君がキラだと言うことを私に告白したとしても、それが私のプライベートな問題だと判断すれば、外部には漏れないと言うことです」
 苛立たしい笑み、人を小馬鹿にしたような、自分の圧倒的優位を盲信しているかのような、だが、それでいて、何故か無邪気にも見える笑み。
「そうか。それじゃあ、今からはプライベートな発言だ」
 これからは本音で話したい。少なくとも、竜崎と一対一で。
「そうですね。私もその方がいいと思います。……ワタリ、聞こえていたでしょうけれど、お願いします」
「“わかりました、竜崎”」
 やはり会話を聞いていたのか、ワタリがパソコンの向こうから間髪入れずに返事する。
・・・・・・・・・・・・・

 ちょっと待て俺w

よしっ!!!!!

来ましたよ。
kanacalendar.jpg


可南子ちゃん来ました。

ヲタの昔話

わかる人にはわかる三段活用
 水野“ロードス”良
  ↓
 水野“FR”良太
  ↓
 水野“キャプテンフューチャー”良太郎

 いや、別に意味はない。そもそも活用になってないw


 さて、水野良の名前を「ロードス島戦記」でしか知らなかった私はある日驚いたね。
 ちなみに、「ロードス~」の作者を山本弘と勘違いしていたのは内緒だ。(山本先生は○○○○○○○の中の人)
 「ギャクラクシーエンジェル」水野良著
 はい?
 はい? はい? はい?
 いや、アニメの「ギャラ~」は面白かったですよ? 個人的には「ギャラ~」の展開に、大好きな某黎明期OVAのあり得たかも知れないメディア展開を想像して涙したりしてましたよ?
 でも、「ロードス~」とその周辺でTRPGに目覚めた(ご多分に漏れずダンドラですが)身としては、何か寂しいなと思っていたのです。

 が、最近知った新事実。
 「ギャラ~」って、アニメと小説は全くの別物なのか!?
 アニメだけ見て、小説には手をつけてなかったのでわからなかった…… 

 ………もしかすると、「スレイヤーズ」や「オーフェン」とかも別物だったりするんだろうか……(汗)
 そういえば、「天地無用」も別物だったなぁ(あれはパラレルが多過ぎかも知れない)

だがしかし、

 先日、午後に出張があった。目的地途中の梅田で昼食後、ゲーセンで30分ほどの時間を潰すことに。
 駄菓子のプライズゲーム(でいいのかな?)をやったところ、運良く大量のお菓子をGET。ポリ袋に詰めてもらってパンパン状態。
 板チョコ数十枚、ミニスナック十数個、チョコバー十数本。

 ……あれ? 今から出張じゃなかったけ?
 どーすんだよこの荷物!!!!

 ………とりあえず板チョコは持って帰りました。
 部屋に十数枚転がってる。

二つ進行中

 聖と柏木メインの話。舞台は数年後。
 現山百合メンバーは全員卒業後。
 ハッキリ言ってしまうと、あんましマリみて関係ない(をい)

 何故か「○○○ー○」のSS。
 ○攻、○受。受の視点で話が進む。
 頑張ってる。

それは私と桂さんが言った

 前に少し書いてた「クックロビン音頭」の替え歌が完成した
 これも「ギザギザハートの子守唄」替え歌と同じく、状況によっていくらでも応用できそうだ。


「さあ皆さん お手を拝借」

パパンがパン
とんだヘタレだ ロサフェテイダ
とんだヘタレだ ロサフェテイダ

桜銀杏 咲きみだれ
のどか なごやか リリアンの
三年一の 凛々しさよ
それが令さま ミスターリリアン
何をおっしゃる 下級生
由乃とのツーショット どう見ても
ヘタレ全開 まっシラケ!

パパンがパン
寺の娘だ 志摩子さん
仏像マニアだ 乃梨子ちゃん

愛が絢爛 咲きほこり
百花繚乱 デラックス
乃梨子と 志摩子の 両想い
想い想われ 順風満帆
荒れる事なし しまのりの
百合の火花に ファンたちは
送る「GJ」 まっシラケ!

パパンがパン
誰が伸ばした スール選び
誰が伸ばした スール選び

夢がるんるん 咲きこぼれ
天下泰平 祐巳ちゃんの
妹選び 大難航
スーパーストーカー 細川可南子
ドリルお嬢の 松平
丁丁発止 みな必死
少し長すぎ まっシラケ!

パパンがパン
誰が伸ばした スール選び
誰が伸ばした スール選び

ひなまつりではない

3/3、大阪梅田にて滝さま主催のもと、オフ会がとりおこなわれました。


 ↓詳細はこちらに↓

続きを読む

咳止めで朦朧として退勤時間を間違えて大笑いされた日

 やっぱり花粉症のような気がしてきた。
 でも花粉症って鼻と目じゃないのか、と思って調べてみたら、最近のは喉の症状もあるらしい。
 「喉の痒み」「咳」って、完全に今の自分ですが。
 目もしょぼしょぼしているけれど、これは咳のしすぎの副作用。
 というわけで明日はマスクで過ごす。で、マスクと眼鏡の同時装着は耳が痛いので、コンタクトにする。珍しくコンタクトで仕事に行くのだ。
 マスクに治療効果はないと聞いていたので、今までマスクをつけたことはないのだけれど。考えてみたら喉を刺激しない(呼吸時に異物を通さない)と言う意味ではマスク必要だな。
 よく考えなさい、俺。


 って、明日オフ会じゃないか。
 ………マスクで行くぞ。
 これでサングラスかけたら只の不審人物ですが何か?
 集合場所は交番の前なので、さすがにその勇気はありません(汗)
 ……そう言えばヒゲ剃ってないな。
 ヤベ、
 ヒゲ、サングラス、マスク……って、どこの播磨拳児(スクールランブル)だ、それは。
 いや、播磨はマスクつけてねえっ!

花粉症の疑い

 もしかしたら、花粉症ではないだろうか。

 ここ数年、この季節に風邪を引きやすいと思っていたんですよ。
 で、この風邪、喉ばっかりやられるんですよね。
 咳ばっかり。熱も何もない。元々喘息の気も多少あるので、過剰に咳をしすぎて体中が痛くなるだけ。
 昔、咳のしすぎで、筋肉痛になった。痛いのが肺近辺で、呼吸に痛みが伴う。すわ肺の病かと驚いたことがある。医者行って大笑い。
 さて話を戻す。

 今日になって目の奥がしぱしぱし始めた。
 あれ? これって世に効く花粉症の症状?
 ………やめてくれ、ただでさえアレルギー持ちだってのに。さらに花粉アレルギーかよ………
 まあ、暖かい物を飲むと咳は落ち着くので、花粉症ではないと思いますが。
 ああ、某「関西の大動脈」付近に住み始めてから確実に喉が弱くなってる。煤塵くらいまくりですよ。
 こうなりゃ、常時マスク着用で過ごしてやろうか。
 当然、おみそ汁もストローで飲みます。
 (蓉子さまかお前は)

 強引にマリみてサイトなオチをつけたところで終了撤収。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ