冬コミ二日目

 本日当サークルに来てくださった方、ありがとうございました。
 細かい報告は後日改めて書くことにしますが、とりあえず一つだけ。
 今日のオフ会。
 参加者総勢25名。
 こんな人数のオフ会は初めてでした。

冬コミ発行物について

文庫サイズ「かなとう~子守唄」
 「くもりガラスの向こう側」前後の時間軸での、可南子と瞳子の語られていない物語。

コピー本「特別だったかも知れない一日」
 新刊「クリスクロス」の一日の、可南子の物語。

 

以下、その一部抜粋です
 ↓ ↓ ↓

続きを読む

決戦は土曜日

 売り切れで「貧血~」の本は買えなかったわけだが。
 とりあえず数日の間、中古屋に並んでたら呪う。
 一週間以上過ぎたら「飽きたのかも知れない」と認めて呪わない。
 俺は心が広いからなっ!

 あと、友人にお土産を買うために回ったサークルが全部新刊落としていた件について。

 さて、明日の準備のためサークルチェックしていたのですが……。
 可南子と瞳子のツーショットのサークルカットってウチだけ?

 最後にどうでもいいこと。
 即売会で某「商業や同人で無茶なものをよく描く御方」氏のマリみてイラストを見かけるたびに心臓が止まりそうになる。
 その無茶作品のファンだけに、その無茶作品のベクトルでマリみて描かれたらトラウマ必定だからなぁ……。
 初めてオンリーで発見したときは「なんで貴方様がこげなとこに!?」とビビッた。で、なんか別名義(あるいは別人の?)サークルで本出してるっぽいので余計恐い。立派な地雷じゃないか……

会場で外に並んでうう寒い(575)

今並んでる「貧血エレベーター」は、友人が俺をマリみてにはめるために利用したサークルの一つ。だから寒いけど頑張って並ぶ。
他の並び人もそれぞれの思いがあるのだろう。あるに違いない。なかったら帰れ、俺に買わせろw

コミケの前日設営に行ってきたよ

 働いてきたよ。
 しかし、まさか前日設営スタッフのリーダーがこんな人だったとは。
061228

ちゃんとスタッフジャンパー着ているでしょう?

前日設営自体は大きな事件もなく終わる。大きな事件があったら困るんだけど。

そして終了後、会場近くの百均店でホテルでのおやつとペットボトルの飲み物購入。あと、インスタントコーヒーとインスタントココア。

 夜は一人浅草でフラフラと。
 吉野家で飯。なんで東京浅草まで来て吉野家で飯食ってるか、俺。

 明日のサークルチェック。
 三つほどしかない。また明日も暇そうだ。
 まあ本番は二日目と三日目ですけどね。

 ちなみに来年夏はマリみてが一日目になる。凄いなぁ。

新幹線の中で

携帯のストラップがライダー姐さんなんですよ、今。
で今、新幹線の中で座って上着脱いだら、・・・ライダー姐さんがポケットからこんにちはしてる(@_@)
…ライダー姐さんの笑顔振り撒きながら、家から新幹線の駅まで来たのか、俺orz

出発まであと数時間なわけだがw

荷物まとめてないぞ。
まあ、持っていくものなどたかが知れているので十数分で出来ますけどね。
 着替え(といってもこの数年、ついでに旅先で買う方が多いな)
 金(一旦クレジットカード複数枚持つと、現金いらなくなるな)
 コミケセット(これも最悪チケットだけあればオッケ。新刊は印刷屋から直接搬入だし)

 問題は、この後一時から武装練金が始まると言うことで。
 見たいじゃないですか。
 新幹線の中で寝られるし、別にいいか。

クリスマスってのは冬休み突入の一里塚

こんばんわ。
面白いSSと深いコミック見せられて、
「俺イラネ」と沈み込んでついさっき浮上してきたのくたです。

いかんなぁ、いいもの見たときは「よし、俺も頑張ろう」って思わないと。ずるずる後退していっても崖から落ちるだけなんだが。
 

 微妙なのでここでWeb拍手レス。

「以心伝心」の紹介文は誤字ではないです。
 一年製→「一年生が作った」ということです。

あと……俺って、過去のオフ会かなんかで自分の誕生日告白してたっけ? サイトでは言ったつもり無かったのだけれど……。

過去の日記を見て気付いた。
どうやら俺はクリスマス前後にはかなり鬱になるらしい。
アレだ、栞に振られたトラウマ(誰だお前は)

諸君、私はクロスオーバーが好きだ

 最近書いてないけどな(死)

以下、武装練金をアニメだけで見ている人にとってはネタバレ

「実録・とある二次創作SS屋のクロスオーバーネタの繰り方」

 最近なんだかサイト用のSSが書けないからお茶を濁しまくってるぞ、と(殴打)





続きを読む

コピー本原稿作成終了

今、完成した。
後はコピーして製本するだけ。
反動でテンションががた落ちしてる。
今ならちょっとした言葉の暴力で即致命傷になりそうな雰囲気。
恐くて某巨大掲示板に行けないぜw

あー。寝るか。

と言いつつサイトのSS更新もしなきゃあ。
もしかして最近これって強迫観念になってないかと疑問を残しつつ、就寝。

「ブラック・ラグーン」6巻でコラってみた

とりあえず、新刊「クリスクロス」の可南子ファンとしての感想を「ブラック・ラグーン」コラで作ってみた

当然ネタバレ注意

 ↓ ↓

続きを読む

新刊ネタコピー本鋭意制作中

 コピー本の表紙になる高級紙を買ってきました。今までコピー誌表紙として使っていた紙の三倍以上の値段です。
 
 さて、コピー本内容は原作「クリスクロス」の時間軸での可南子ちゃんの一日。
 とりあえず、進んでいますので。なんとか。

 そして、この下はとりあえずの新刊感想です。
 当然ネタバレなので注意してください。

 ネタバレ注意
 ↓  ↓   ↓

続きを読む

サナギさんでコラってみた

新刊購入。
とは関係なく、サナギさんでコラネタ三つ。
こんなことしてる間にコピー本作れよ俺。

明日はブラックラグーンで

続きを読む

明日から冬コミにかけての予定

22日 マリみて新刊購入。
    仕事帰りにコピー本表紙用の紙と東京遠征用の新しい上着を買いに行く。
    新刊読破。
    SS書き始める
23日 書き続ける。
24日 書き終える。印刷する。
25日 定期検診。仕事は遅出の遅帰り。
26日 仕事が早出の遅帰り。帰宅後散髪。
27日 仕事が早出の早帰り。荷物準備。
    翌日早いのに頑張って武装練金を見て泣く。
    とりあえず20日放送分でも少し泣いたのは内緒。
28日 前日設営へ出発。東京ビッグサイトで働く。
29日 コミケ一日目。
    前ジャンルの知り合いに挨拶だけして、早く帰って製本。
30日 コミケ二日目。本番。
31日 コミケ三日目。本番その2。
 1日 オフ会中に新年を迎える(ダメダメだーーー!!)

 完璧な計画だ。
 あと、全ての日に追加「地球防衛軍3」(殴)

萌えキャラ

 HUNTER×HUNTERの最萌キャラはパーム。
 D.Gray-manの最萌キャラはミランダ。
というのは前にも言ったけれど、この系統で一つ付け加えておく。

 「BLACKLAGOON」の最萌キャラは掃除屋ソーヤー。(彼女登場までは「ですだよ」姉ちゃんでしたがw ……ええ、ロットン“ザ・ウィザード”が滅茶苦茶羨ましいですがなにか?)

 でも「エヴァンゲリオン」は綾波じゃなくてアスカ派なんだよな。我ながら妙だ。
 この流れから行くと綾波のはずだよね?
 ……そう言えば、アスカ派を自覚したのは映画版の「殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる……」を見てからだったような気がする。
 病的キャラが好きなのか?

 えーと、まあ、たしかに、正直言って、可南子ちゃんが一番魅力的だったのは「涼風さつさつ」であると断言できますが……
(ダメかも知れない)

冬コミ準備

 冬コミ既刊本をゆうパックの箱に詰める。
 隙間が出来たので藤堂賢文コス(いや、それただの割烹着)も入れておく。あと、ガムテープとクリアスタンド。
 で、明日コンビニに持っていってペリカン便。

 ちなみに新刊コピー本がピンチ。
 何故かって? 地球防衛軍3を買ってしまったから……(殴)

東京都武蔵野L学園の缶入りしるこ

 買った本

「よつばと!」6巻
 癒されるなぁ。よつば。

「水滸伝」3巻
 また、無駄に血がたぎってしまうのだ。
 たぎったものを持っていく先もないというのに。
 血を無駄にたぎらせる。それもまた、自分なのだという気もしていた。
 (ここで文体真似てどうする)

「孤独のグルメ」
 やー。前から気になっていたんですけど、ようやく本屋で見つけました。
 面白いや。こーいうの、好きだ。五郎さんカッコイイなぁ。

「さよなら絶望先生」6巻
 藤吉晴美、小森霧、音無芽留がベストスリーということで(なんのだ)

音楽バトン

一条譲さまからバトンが回ってきましたが……大変です。このバトンに正直に答えると私がヲタだと言うことがばれるですよ?
(手遅れ)

続きを読む

土曜の夜には更新したい

 武装練金を見ていて思った。

 「涼風さつさつ」のころの可南子なら、L.X.Eに入れたような気がする。

 そして、練金の戦士「ドリルの武装練金」の使い手(誰だw)と戦うのだ。

 あと、現由乃の心臓には核金が埋めてあるに違いない。

 乃梨子の武装練金は「巨大な仏像」だと思う。

年末

 最近買った本
「サナギさん」三巻
「文庫版・蒼天航路」十八巻


 年末なので部屋の整理をした。
 思い切って古いグッズ等を整理したので大量のゴミが出る。
 それでも第三者視点で見ると捨てられるものがまだまだ大量にある。
 コレクターではないのだけれど、ヲタ趣味は本当に物が溜まる。困ったものだ。

コンコンおきつねさま

ファザコン
マザコン
シスコン
ブラコン
ロリコン

 と、こう並べて、ロリコンだけ突然性犯罪者の雰囲気が漂っているのは、冷静に考えると不思議だと思った。
 最初にこの言葉を導入した連中がまずかったんだろうな(笑)
 上四つなんか、下手すると「微笑ましい」と解釈される場合もあるというのに。
 ちなみその四つはマリみてにもいますね。
 可南子ちゃんと祥子さまがファザコンでしょ。
 瞳子はブラコン(→優お兄さま)、これは譲れない。
 祐麒と鳥居三兄弟、そして藤堂賢文はシスコン。賢文はそんな描写作中にないけれど、そうに違いない。間違いない。
 あと、小林がマザコンってどこかに書いてなかったっけ?
 

聖景は明日アップ予定

今、聖景書いてます。
多分明日(この時間だと今日か)にはアップできるかと。

ゲームの話

 かつての、
 プレイステーションVSセガサターンの戦いでは両方持ってました。ちなみにスーファミと旧ファミコンとPCエンジンDUOも。
 そして、第二次大戦、
 プレステ2VSドリームキャストでも両方持ってました。ちなみにネオジオと3DOも。
 そして今回、
 プレステ3VSWiiVSXBOX360では、さすがに全機種は買いません。
 Xboxだけ買いました。ネットには繋いでません。ネットゲームをする気はないのですよ。私はネットゲームをすると、他のプレイヤーから逃げて引きこもる人間なので(笑)
 「DEADRISING」だけやってます。ハマってます。ゾンビ三昧です。
 
 

てきぱきワーキンLOVE

 というゲームがあったなぁ。

 さて、朝から普通に仕事していて、定時で帰るべ、と思っていると突然、
「19時からのお得意様との会議には出ろよ」とのお達しが。

 泣きながら準備して、会議に出ると、参加者の一人から出された二カ国語の資料で大波乱。侃々諤々喧々囂々の大議論。
 そして21時近くになって一つの結論が。

「おい、これ、誤訳してないか?」

 ……ああ、どおりで意思疎通ができてないと思ったら、日本語のニュアンスと外国語のニュアンスが別の物なっていたというオチ。
 外国語の資料を見ていた一部参加者と日本語資料を見ていた議長団との意識のずれはそこから生まれていたらしく。
 そりゃあ、議論にならんわ。
 で、二時間無駄ですか?

 怒っていいよな。いや、本気でキレそうになって会議室の片隅で震えていたのは内緒。

 で、家に帰ったのは日付が変わった時間。
 晩飯を食い損ねたので、駅前の屋台でたこ焼き食べた。
 これが晩飯ですか。
 泣けるな。




 余談ですが。
 ロイズのポテトチップチョコ、横から突然現れてかっさらったらさぞや面白かろうなぁ。
 とわかる人だけわかることをぼそりと呟いてみるテスト。

何となく?

 デスノートオープニング「theWORLD」と武装練金オープニング「真赤な勇気」のシングルCDが届いた。

 「けものとチャット」二巻を購入。

リアル「よつばと!」?

 とある場所でのちっちゃい子との会話
俺「昨日はお饅頭が二個ありました。さて、今日は何個あるでしょう」
子「二個!」
「ブーッ、間違い。お饅頭はなくなりました。零個です」
「えーっ! なんでよ、二個あったやんっ!」
「ほしたらな、家にお饅頭あったらどうする?」
「んー?」
「食べるやろ?」
「(少し考えて頷く)」
「食べたら無くなってまうやん、そやから零個や」
「あー(納得) (でもやっぱり少し考えて)変やっ!」
「お饅頭食べへんの?」
「食べる!」
「食べたら無くなってしまうやん」
「うーーーー(なんか葛藤している)」
 
 お前は小岩井よつばか。
 

冬コミ近づく

 冬コミの経費を大雑把に考えてみた。
 本代込みで何とか十万以内に抑えたいなぁ。
 交通費と宿泊費で五万超すからなぁ。
 安く抑えると三万かからないんだけど、それは若さゆえの特権ですからなぁ。
 深夜バス+カプセル連泊なんて、今やったら確実に死ねるよ? 昔はやったけどな。もう嫌。
 今や、新幹線+ビジネス(朝飯付)連泊だものな。
 友人には自家用車+車中連泊という強者もいたが。
 最近は、タクシーを使わなくなったからまだ安く済むけれど。
 
 ちなみに、冬コミ前日設営の日に仕事が入りそうになったので、持てる政治力をフル発揮して回避したら、クリスマス前後が潰れた。あっはっはっ。

  
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ