いろんなヒロイン

この前の「キューピーたらこ」の替え歌をアップした後に気付いたこと。

 俺が発見したのはコマーシャルだけの歌詞で、フルコーラスはちゃんと歌詞が別にある。
 つまり、あの替え歌は替え歌になってない。
 ショックだ。

 で、さらに気付いたこと。

続きを読む

肝心なこと忘れてる

今書いているSS。
ほのぼのものの予定。
土日で何とかしたいなぁ。

もしもし亀よ、亀さんよ

もしもし祐巳よ 祐巳さんよ
世界の内でお前ほど 
表情の多い人はない
どうしてそんなに百面相

謎の戦国武将・島左近

 SSを書いている途中によく現れる謎の戦国武将島左近。
 その正体は……


 私は一太郎使いです。正確にはATOK使い?
 そしてローマ字うちではなく、かな打ちです。ブラインドタッチなんか出来ないので、ストロークの少ないかな打ちの方が楽なんです。
 そもそも、文章書きであって、図表使いではありませんのでアルファベットを打つ必要性が低いです。
 さて、「しまこさん」と打つときについうっかり「しまさこん」と打ってしまいます。

 謎の武将島左近の正体は志摩子さんでした。
 一度乃梨子が三回ほど連続で「島左近…」と呟いたことがあったので、パソの前で死にかけました。

細川可南子

……キューピーのタラコの唄を思い出しながら……

可南子好きならカラオケでGO。(あるのか?)
回りの人間はきっと温かく見守ってくれるさ。

続きを読む

40万HIT感謝

 ありがとうございます。

 ……。
 このサイト初めて立ち上げたときは、まさかこんなことになるなんてまったく想像してなかったわけで。
 だって、これの前にやっていたサイトなんて、数年単位で一万に届いていなかったんですよ? 一日数ヒットですよ。


 「のくた庵」を最初は軽い気持ちで立ち上げて、カウンター付けたら恐いくらいにカウンターの数字が動いて。あれよあれよと数万ヒット。何がなんだかわからなくて、必死にやっていたら……いつの間にやら。
 いつも来てくれる人が現れて、知り合いが出来て、オフ会にも参加して、コミケにもこのジャンルで参加して、生まれて初めてのオフセット完売とか体験して。

 全ての体験が大事な財産に思えます。

 皆さん、ありがとうございました。
 これからも、よろしくお願いします。

現在進行形

来年の山百合会が舞台。
祐巳―瞳子
由乃―菜々
志摩子―乃梨子
のそれぞれ三姉妹。

行事参加で花寺へ行く手筈を整える山百合会。
ところが行事当日は剣道部の試合の日程と重なって、黄薔薇姉妹の代打が必要に。
そこで可南子が代打になったのだけれど、可南子の男嫌いは実は治っていなくて……


毎日ちょっとずつ書いてます。
スーパーロボット大戦MXのせいで進みが遅いというのはデマです。

それにしても格好いいなあ、グレンダイザー。

絵を描いてみたよ

久しぶりに絵を描いてみた。
しかもマリみて。

(閲覧注意・見てからの苦情は受け付けません)

続きを読む

江利子さま主演のSS

 多分明日には完成する。
 問題は、明日は友人と飲みに行くと言うこと。
 

江利子さま

 少しずつ毎日書いている江利子さまSS。

 その他キャスト(予定)
 山辺先生、山辺(娘)、由乃。

三平方の定理

 わかる人だけ、わかってください。

続きを読む

買ったもの

近所のダイエーの特設会場で中古大安売りをやっていたので、思わず「スパロボIMPACT」と「スパロボMX」を購入。
 時間がないというのに何やってんだ。しかもIMPACTにいたっては再購入の罠。

 訳あって、セラピー、カウンセラーの講習に出かける。
 色々と講演を聴いていると、SSのネタになる(するな)

河豚

 お祝い事のため、家族でふぐ屋へ。
 払いは私。

 弟「俺は先週、メシ奢ったからなっ!」
 そうだね、弟。先週は君のおごりで食事したね。

 バーミヤンだけどな。
 俺の株主優待券、君に使わせたけどな。 

 いや、いいんですけどね。
 てっさもゆびきもてっちりも美味しかったし。最後の雑炊は久しぶりに米の飯お代わりしたし。(最近一膳飯ばかりだからなぁ)

なんでだ?

 次に書くネタを思いついた。
 シリアスだ。
 「泣かせ」だと思う。

 ……なんで江利子さまメインなんだろう。

 どうも最近、マリみて脳が江利子さま周期らしい。

名前不明バトン

川菜平太さまからバトンが回ってきました。

ちょっとハッチャケて回答しようかと思った。
今は反省している。

続きを読む

検索なんてしない件

 わからないことや言葉があると、検索する。
 最近はヤフーの検索にも辞典機能があるので便利この上ない。
 広辞苑も時々使うけど。SS書きとはいえ、モノ書くんだったら広辞苑は必須だよね、多分。
 嘘ですゴメンナサイ。


 いっぽう、わからなくても調べないときがある。特に急いで事実が要らないときや、ほっといて誤解したままの方が面白そうなとき、あるいは何もしなくても勝手に集まってくる情報を自分なりに解釈して組み立てるのを楽しんでいるとき。
 最近では「fate」がそれだった。
 ゲームということは知っていた。人気があるので嫌でもキャラの絵などは見る。人気があるので嫌でもネタを見る。本編知らなくても同人ネタだけ見たりする。
 で、その結論。
 (以下、ネタバレがあってもわからないので注意)
 (あと、本当に本編知らないので、知っている人に怒られるようなこと書いているかも知れないけれど、ごめん)
 

続きを読む

裸になるバトン

文字通りやったら誰も見ないどころか40万目前でサイト畳む羽目になりそうですが、安心してください。違いますから。
(当たり前だっ!!)

柚田実咲さまから回ってきたバトンに御座います。

続きを読む

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ