二年生になった可南子達

 瞳子と乃梨子、可南子については、クラスを分けないと思うんですよ。
 いえ、原作者や彼女らの意向をすっ飛ばして、学校側視点から考えます(笑)

 彼女らの行動がどの程度教師側に伝わっているかは謎ですが、正直、可南子と瞳子は問題児ですよ(笑)
 校則には違反してないから指導を受けていないだけで、火薬壺です。しかも、双方家庭の事情有りで学園内指導だけでは埒があきません。
 さて、ここで、クラス分けを考えると……
 職員会議予想(笑)
「……椿組には、二年時で問題起こしかねない生徒は……」
「細川は、体育祭以降クラス内の和は乱さない様になりましたね」
「松平は、クラスで浮いてますよ。山百合の二条と仲がいいみたいなので、表だっては誰も何も言いませんけれど、一人になるとちょっと恐いですね」
「細川と松平は仲が悪かったんじゃなかったか?」
「それは文化祭頃までですよ。今は、二条と一緒に、数少ない松平の友達みたいですよ?」
「その三人、外さない方がいいんじゃないかな」
「そうですね、二条と松平を離すのは不味いかも知れませんし、二条一人の負担を増やすのも問題ですから、細川も一緒のほうが」
「松平の中学からの友達は?」
「一学期の間だけでしたねぇ」

 ……こんなもんか?(ちと酷い様な気がしてきた)

黄薔薇さまの話

主要登場人物「鳥居江利子」「田沼ちさと」

令由乃の姉妹に疑問を持つ二年生、小早川操。
操はちさとを初めとする令のファンを巻き込んで何かを画策する。
そこへ颯爽と現れる黄薔薇さま、


と書いていて、時間軸のミスに気付く。

あ……選挙はバレンタインの前だ。

……………
うああああああああああああ(涙) 

よく考えると当たり前すぎて

 40万HITが近いです。
 あと七千ちょい。

 

続きを読む

コミックトレジャーとオフ会

 はい。というわけで今日はコミックトレジャーでした。
 藤堂兄妹揃い踏み、ということで来てくださった皆さんありがとう。

 そして、トレジャー後は梅田でオフ会です。

続きを読む

明日はコミックトレジャー

 持っていく新刊の準備をしながら在庫の整理をしていたら、「かなとう」の塊の中から「志摩子さんと乃梨子ちゃん」が出てきたことについて……orz

 あるじゃん、在庫………。超少ないけど。


 と、とりあえず、明日のトレジャーはのくた庵夏コミ新刊「SisterFake」を委託します。
 場所はE-06a「STORY*GARDEN」さま。

 他にも
Natural&Freeさま夏コミ新刊
「だから、あなたに逢えてよかった」
 そして当然、
STORY*GARDENさま夏コミ新刊
「シンデレラ幻想曲」
「a piece of Seasons」
 があるんですよ。

 さらに、トレジャー新刊はなんと実咲さまとのくた合同コピー本「藤堂兄妹inSUMMER」
 ……多分、今、製本の真っ最中かと。
 とりあえず念送っときます。
 ヘ(;゜゜)ノ√~vwvvwwvvwwww-----vvwvww
 がんばれ~

 さて……三角巾と割烹着とサングラスとリリアンエンブレムはどこだったかな……
(何か一アイテム多いぞ)
 

漁っていて発見した妙な物

 HDDを漁っていたら、昔、このサイトを開く前にちょこちょこ書いていたマリみて関係ネタを発掘した。
 
 ながいけん、というか「神聖モテモテ王国」ネタばかり。
 濃いなぁ。マリみてキャラにモテモテ当てはめて無茶してます。
 いずれ小ネタの方に載せるかも知れないけれど、とりあえずここに載せておく。
 あと、新ネタも入れておく(笑)

 モテモテ王国知らない人、まったく意味不明だろうな……


続きを読む

新刊の発売日

10/3だそうです。

……オンリーが8でしたよね。

……なに、この絶妙な発売日。
無理すりゃ新刊コピー誌が間に合いそうな発売日。

今後の予定

 冬のコミックマーケット。
 十月のマリみてオンリー。

 この二つは申し込みました。

 年内のサークル参加はこれで打ち止めの予定。
 とりあえず、冬コミではオフセット、オンリーではコピーで新刊を出す予定です。

 年明けはまだ未定ですが、トレジャーかなぁ?

 おっと、次の日曜日のトレジャー委託参加もあるわけです。
 ちゃんと新刊ありますよ。書きましたから。

夏コミをきちんと思い出そうその三 三日目編

 のこのこと昼近くに会場へ。
 某所で封鎖が解かれるのを待つ。
 普通に並んだ方が早いかも知れないけれど、人混みが嫌いなのと足が痛いのでとある場所で待機。

続きを読む

マリみてWEBラジオ

 初めて瞳子ちゃんの声を聞いたわけで。

 いえ、釘宮理恵の声は知っているんですよ。「金色のガッシュ」でティオやってましたからね、それで覚えているんですけれどね。
 瞳子ちゃんとしての声は初めて……のはず。

 ………なんかものごっついロリ声演技じゃないか、おい。と思ったんですが。
 ………ん? 瞳子ちゃんはロリキャラでいいのか?
 うん、そうだな。間違っても乃梨子と可南子は違うな。どうみてもいわゆるロリキャラじゃないだろ。無理矢理ロリキャラにするとアレだ、「うわ ょぅι"ょ つよい」の世界だな(笑) うんうん。
 言ってしまえば菜々よりも瞳子の方がロリっぽいかもな。
 笙子ちゃんがどうなんだろ。

 って、どこかに菜々の声が沢城みゆきって書いてあったけど本当? どこに書いてあったか忘れたけどさ。
 ギャラクシーエンジェルのミント・ブラマンシュしか知らないけど……うわっ、ぴったりじゃないか(笑)

バトンを拾ったよ

 ふと、サイト名を検索してみたら、バトンを振られていることに気付いた(笑) ここから。
 見ていないかも知れないのを承知でバトンを投げたらしい。
 そう言われたら拾いたくなるのが天の邪鬼の生き様!!(をい)


<自作SS(小説)紹介バトン>
※プロフィールやSS掲載ページに置いておくと、読者に便利かもしれません。
※ノベルゲー等、その他小説系もご自由に。

続きを読む

替え歌作ってみた

各方面から新作を作るように言われたんですよ。

でも、そう簡単にはなぁ、しかしチャレンジしてみるか。
その時ふと読んでいた少年サンデー。
コナン → 同作者の「YAIBA」 → アニメ主題歌はカブキロックス → カブキロックスといえば「お江戸」 → 「お江戸」の元ネタは沢田研二の「TOKIO」
 で、次の瞬間、「TOKIO」と「TOUKO(瞳子)」はよく似てる、と(笑)
 
 だから作ってみた。
 一カ所なんとか食い込めば、後はもう強引に言葉ねじ込むって事で。


続きを読む

悔しいなぁ、と思うとき

 自分には逆立ちしてもこれは書けない。と思うSSを読んで。
 もう駄目だ。

 なんかもう、自分のネタ帳全部送りつけてこの人に書いてもらった方がみんな嬉しいんじゃないか。
 それぐらい思うほど疲れた時ってのは、やっぱりパソ落として寝るべきか。(寝ろ)
 

夏コミをきちんと思い出そう その一

 まずは前日設営。
 諸君、私はコミケが好きだ。
 まあ、色々と嫌な噂黒い噂も聞いたりしたりもするけれど、とりあえずコミケというものが私は大好きで。
 これに取って代わるような催しも存在しえないだろう(実際無くなってしまえば、実質がどうであろうと代用品で満足するしかないので、その時は代用品を褒めちぎってテンションを上げることに尽くすでしょうけれど)、とも思っているので、やはり出来る限りは協力したいわけです。
 というわけで前日設営。要は会場設営のお手伝い。
 
 椅子を運んで机を運んで働いて。
 
 その夜はホテルに帰っておやすみ。

 そして翌日、一日目にはほとんど用事がないのだけれど、とりあえず会場へ。そして一時間ほどで帰宅。
 その前にビッグサイト前のビルへ入って食事。
 三角巾発見。藤堂賢文の頭のために購入。
 シルバーアクセをぶら下げるためのチェーン発見。三日目のために購入。

 時間が早すぎるのでネカフェで「健太やります」の全巻読破。

 「その二」に続く。
 
 

実況してみる。その2

やっぱり3日目は警備の量も質も違うにゃあ(笑)

夏コミその三「サークル参加」

 皆さんありがとうございました。
 おかげさまで今回出した五種(既刊含む)のうち、三種までが完売、残るは「かなとう」「SisterFake」のみとなりました。
 この「SisterFake」に関しては、関西初お目見えは8月最終日曜日のコミックトレジャーにて。柚田実咲さまのサークル「STORY*GARDEN」にて委託して頂く予定です。

 また、本日オフ会にて楽しい時を過ごした皆さま、ありがとうございました。

 共に詳しい報告は、旅行終了後、自宅でゆっくり書きたいと思います。

続きを読む

夏コミその二「一日目」

 一日目に行ってきました。
 用事があったのは2サークルのみ。少ない。
 一つは、私が以前いたジャンルのサークル。このジャンル、サークルが一つしかない。
 ちなみに私がいた頃は三つしかなかった。そして一人が都合で停止して残り二つ。次の年、私がマリみてへ来て残り一つ。
 ……あの、いつでもお声をかけて頂ければゲスト原稿の一つや二つ、まだまだ大丈夫ですよ?
 ところがいないので、先に、今日唯一買い物したいサークルへ。
 新刊がない。
 わお。これでは今日何しに来たかわからない。
 仕方ないのでとりあえず、明日自分のサークルが行く場所には、今日はどんなサークルが来ているのか確認に。 
 うーん、数多ではわかっていたけれど、「ネ」って広いなぁ。
 さて、私のサークルは…………
 !!!!!!!!!!!
 「サークル主が急死のためサークル活動停止」の札が。
 ………当然、見もしらぬ人なのだけれど、これも何かの縁だよね。
 心の中で黙祷。貴方がどんなサークルでどんな活動してたのか知らないけれど、この世界できっと楽しくやっていけていたんだとを信じておくよ。向こうにもスタッフはいるんだから、きっとやってるよ、あの世コミケ。
 
 その後、戻る途中で元ジャンルの知り合いと再会。通りすがりに見つけるとは、互いに業が深いのぉ。

 結局、買った本は一冊だけ。(流してて見つけたマリみて本)

 その後ビッグサイト向かいのビル内のキャンドゥで「三角巾」発見。購入。これで藤堂賢文の準備も万全だ(笑)
 さて、明日の準備も完了しています。そろそろ寝るか。

 では、みなさん、明日会いましょう。

実況してみる

えー、今、ビッグサイト某所にいるわけですが、目の前で次々と国境破りが。
ここの警備、ざるですね。それともこれ全員スタッフか(笑)
私はここで合法入場待ちです。

夏コミその一「前日設営」

 さて、現在東京のホテルの中で書いている。
 このホテル、ノーパソを持ち込めばただでLANに繋げるというのが売りなのだけれど、悔しいことに家のより早い。
 快適だ。

 初めて泊まるホテルなので最初は少し道に迷ったけれど、荷物を置いて落ち着いてから回りを探検。
 新橋まで行く方法を徒歩とタクシー別にして四つ見つけたから安心。
 で、コミケ前日設営からホテルに向かうときに初めて知ったんだけど……。
 パスネットって都営地下鉄でも使えたんですね!?
 東京メトロとゆりかもめだけだと思ってた……。
 もっと早くから知ってれば、都営大江戸線と都営浅草線活用できたのに……。
 東京の地下鉄複雑すぎだ。

 さてさて、探検のすえ、なんとホテルから地下鉄の駅へ向かう途中に二十四時間開いている持ち帰り弁当屋を発見。素晴らしい。
 昔々の「始発に勝つぞ、並ぶぞ、買うぞ」の元気な頃なら大喜びしてたな。
 今はサークル参加or午前中ギリギリ着だから意味ないけど。

 で、こっちでカタログチェック。そして、三分割して再製本(笑)

 明日は、多分、11時到着くらいのヌルヌルで行くんだろーな。
 問題は、ホテルの再チェックインまでどうやって時間潰すか。毎年夏の一日目はこれで困ってる。(贅沢だなぁ)
 

変な小ネタ覚え書き

コラネタですが。
コミケから帰ってきたらやろうかな、と。

「金色のガッシュ」
 キャンチョメが初めて自分で魔物を倒したいと思ったときのフォルゴレとのやりとり。
「それでも僕は助けたいんだ!」
 この辺りのやりとりの台詞を変えて
「それでも僕は可南子SSが書きたいんだ!」
 うわー、切ねえええ。

コミケ前の色々

 コミケ出発二日前。
 前日設営から参加する私。
 今回は初宿。さらにはのくた庵としてようやく二度目のコミケ。
 いろいろと興奮というか緊張しています。

 コミケでしか会えない人と会うのも今から楽しみだし、オフ会も楽しみ。
 はてさてどうなることやら。

 さて、最近見つけた四コマホラー漫画漫画サイトがあって、コミケに委託するというので楽しみにしてみたら……あ、委託先マリみての近く? 
 こういう偶然は大歓迎。

 そして、昨夜の「無敵看板娘」を見ていた(関西では月曜深夜)のだけど、神無月めぐみが出るたびに
「こ、これが可南子ちゃんの声!?」
とわくわく。
 あー、声優の声聞いてワクワクするなんて、なんて久しぶりなんだろう。
 ちなみに、某所で生天目さん(鬼丸美輝・江利子さま)とのツーショット写真をみたけれど……
 生天目さんの背が低いのか小清水さんの背が高いのか?
 それにしても最近……(以下問題発言)

謎の声 「それっていつからよ?」

 えーと……そうだなぁ、意識し始めたたのは……三石琴乃や椎名へきるのデビューあたりかなぁ。

謎の声 「最近じゃねえよっ!!!」

 しくしく……
 でも、俺と同じ年くらいで古くからのアニメファンなら皆納得してくれると思うぞ、いや、本当に。

毎年夏恒例の

メーラぶっ壊れ大会(泣)
 今回はついでにパスワードマネージャも大会に参加したので大パニック。
 ついさっきまでパスワード探してました。
 もう慣れたもので、コピペでメールを写して全部復帰させましたけど……ブロバイダのせいか、一旦メーラがぶっ壊れると復旧に時間がかかる。
 ユーザのパスワードを受け付けてくれない。

 というわけで、
 私にメールをする方は当分の間、
 @docomo.ne.jp(携帯のメアド)
 @hotmail.com(メッセで使っているメアド)
 @yahoo.co.jp(ヤフオクのためのメアド・笑)
 のどれかでお願いします。

可南子声優キターーーーーー!!!!!

小清水亜美!!!

って誰?(コケる音)

まあ、最近アニメ見てないからわかんないよぉ。
もともと、マリみてアニメに出ている人もマリみてアニメで知った人がほとんどだしなぁ。
ええ、ええ、蓉子さまと祥子さまは知ってましたともっ!!!
あと、由乃も。
あ、瞳子と志摩子も。
……なんだ、結構いるじゃないか。
ちなみに祐巳は、知っているはずなのに覚えがない。おかしい、他の番組で聞いた声なはずなのに。
……ああっ。御免、今さら気付いた。三奈子さんの声優って、ゲーム「地球防衛軍」のナレーターだっ!! うおっ、マジか。

 まあ、しかし、それにしても、小清水亜美さんか……
 いや、最近ね、覚えた人なんですよ、私的にはね。スクールランブルで何かやってなかったっけ? 見てないけど。
 あ、この方は……
最近ハマった「無敵看板娘」で神無月めぐみ役じゃないですか!!! うーん、声覚えてるぞ、というか覚えたぞ。
 ちなみに主人公鬼丸美輝は江利子さまだったりする。そして勘九郎は柏木だなぁ。
 神無月めぐみ=細川可南子。
 ……えーと、これは何かの罠ですか? いや、あの、双方、両作品でそれぞれナンバーワンの萌えキャラなんですが。(萌えキャラ言うな)

 あー、相乗効果というか何というか。
 偶然って恐いなぁ。

バトンを拾ったよ

 最近、更新が遅いですね……。
 いまいちネタが思いつかないと言うか……。うーん、なんだろう。
 まだまだ作品自体は好きです、と自信持って言えるのになぁ。

 さて、一橋さまのところで面白そうなバトンを発見。
 勝手に拾ってきました。

タイトルは、
『「自分はオタクだ」と思う方は見たらやりましょう』バトン

続きを読む

超電子~~VAIOマーン♪

違います。

 さて、愛機ブロッサム(ノーパソ・VAIO プレステとソニー製携帯、スゴ録との整合性のために選んだ機種。人、それを「ソニーに囲い込まれた」と言う。ちょっと悔しい。ちなみに前機種はソーテックe-one)の調子が最近悪い。
 よし、と思い立ってノーパソ用の冷却シートを購入。それを敷いてパソ立ち上げ。

 先生、CPU使用率がえらいことになったまま帰ってきません。
 先生、ブロッサムが熱くなってます。
 先生、メッセ立ち上げただけでフリーズしました。

 ……どうもシートが空冷ファンの穴を塞いだらしい。
 外したら元に戻った。
 ……意味なしっ!!!!

 
 というわけで新機種を考えるためにソニーのサイトへ。
 やっぱり次もVAIOかなぁ。ソニータイマーは裏を返せば、その時まで絶対大丈夫って事だしなぁ。
 (実際問題、今まで買ったソニー製品でタイマー発動したことないですけどね)
 どうせソニータイマー発動する頃には新機種欲しくなるしなぁ。
 サイトのシミュレーションでいろいろと検討してみる。
 予算が30万必要らしい。
 (モバイル、メインメモリ2ギガ、HDD80ギガで検討)
 今使っているブロッサムは、下取りせずに職場の専用機として余生を過ごしてもらうか。あるいはゲーム専用機。オンラインゲームしないからネットに繋ぐ必要ないし。

新刊感想

先日発売の「マリア様がみてる・イラストコレクション」の感想です。

続きを読む

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ