企画開始?

 いや、まだなんですけれどね。
 企画を立ち上げようかと言うことをこの前のオフ会でポロッと言ってしまった訳なんです。
 さて、どうしよう。
 やるからには面白い物をやりたいなぁ。
 で、正直に言うと、縛りのあるものをやりたい。だけどあまり縛りすぎると人が来にくい。そもそも、人が来るのかどうかも定かではない。
 企画立案者の悪夢でしょう。人が来ないって言うのは。

 でもどうせやるならなんか珍しいものをやりたいなぁとか思ったりして。

 …ダーク縛りとか、クロスオーバー縛りとか。
 どうでもいいけれど、参加者選ぶなぁ、これ。
 まあ、企画をいつやるかなんて決めていないので、まだ考える時間はたっぷりあるわけですけれど…

オフ会?

 28日、コミックトレジャーに行ってきました。
 元々行く予定はなかったんですけれど、まあぶっちゃけ暇だったと。そして、大阪でオフ会があると言うことで。
 トレジャーは、自分のサークルとして参加したことはないんですよね、知り合いサークルの売り子としていったことはあるんですけれど。
 関西では(のくた庵としては)コミックコミュニケーションだけですね、今のところ。
 
 トレジャーはマリみてサークルを回るともう用がないので早々に引き上げ、オフ会へ。
 時間が余ったので久しぶりにゲームセンターなどを回ってみる。
 最近は格闘ゲームもやってないので腕が落ちてる落ちてる。
 ヴァンパイアセイバーで三人抜けなかったのにはどうして良いやら。(レイレイ使い)
 仕方ないので射撃ゲームばかりやってましたけど。
 あともじぴったん。これはまだクリアできる。
 クレオパトラフォーチュンは妙に調子が良くてかなり時間が稼げました。

 さて、オフ会に……

続きを読む

Web拍手レス

 最初に同性愛について意見した者です。まずは素早い対応ありがとうございました。「レズ・ホモ」などの表現も確かに侮蔑表現ではあるのですが、個人的にまず引っかかったのは「同性愛を矯正せねば」という部分です
同性愛傾向というのは大抵は生まれついてのものであり、それを矯正せねばならないとされるのは人格を否定されるのにも等しく感じる訳なのです。 
 しかし、こういう意見が一般の異性愛者には多いのもまた事実。この由乃さんの意見がなければ成り立たない話でありましょうし、悪意があってこういう話を書かれた訳ではない事も承知しております。ただ、不愉快な思いをする者もいるのだということを知っていただければなと思い拍手を送りました。のくたさんのお話の一ファンとして、一読者としての意見と受け取って頂ければ幸いです。
 今回は意見を押し付けるような形にもなってしまい申し訳ありませんでした。これからも更新を楽しみにしています

 とりあえずSSのことはおいて、こちらこそありがとうございました。
 今回のこの件に関してはこちらが悪いにもかかわらず、このように言っていただくと、まさに汗顔の至りです。
 あえてこういう言い方を許していただけるならば、SSを書く側としての立場も立ててくださったこの方の言葉で救われました。
 そして、「ああ、きちんと話のできる方に意見していただいたんだ」ということは、書き手としては、非常に糧になることだと受け止めています。
 意見に押しつけなどとんでもない。取捨選択の権利がある限りは、意見は押しつけられてナンボだと、思っています。
 これからもよろしくお願いします。そしてまた、愚かにも同様の間違いを犯した場合には、示唆していただけると幸いです。
 
 (他のレスは長いので続きに)

続きを読む

トレジャー

というわけでトレジャー会場に来てるわけですが、可南子本が一つしか・・・(泣)

改稿しました

 Web拍手より

 ブログを拝見して...。私も同性愛者です。そして同じように感じました。レズ・ホモは侮蔑表現ですし、性癖と言う言葉もそのように捉えられます。きっとのくた様に他意は無いのでしょう。けれど私にも少し悲しく思えるSSでした。便乗、ごめんなさい。

 まず最初に正直に一つ。
 「性癖」は…この言葉の言い換えはちょっと悩みました。結局微妙にニュアンスの違う表現に置き換えましたが。
 ただ、この言葉のみならば、このような事にはならなかったのではないかと、お二人(今回のWeb拍手と前回のWeb拍手)のご意見からは推察できたのですが、今回は「性癖」に関しても言い換えることにしました。
 
 さて、ご指摘の「侮蔑表現」ですが……
 ごめんなさい。言われて気付く自分が愚かでしたが、(少なくとも前者が)「侮蔑表現」であることは知っていました。というか、言われて思い出しました。
 まさに「足を踏んだ者はすぐ忘れるが、踏まれた方はなかなか忘れない」の成句を実地に体験してしまったようです。本当に申し訳ない。
 ちなみに後者が「侮蔑」というのは初耳です。以前とある方に「ホモセクシャルが男性のみの同性愛者をさすのは間違い、性別とは無関係に同性愛者をさすのが正解」と教えてもらったのですが、それから風潮が変わったのか、教えた側も間違えていたのか、私の記憶違いか。

 どちらにしろ、自分の表現がまずかったことに思い当たり赤面の至りです。
 重ね重ね、本当に申し訳ありませんでした。

 これに呆れることなく、これからもSSを楽しんでいただけるなら幸いです。

Web拍手レスの順番変更

 とりあえず緊急に答えないといけないような気がするので一つだけ答えます。

祐麒と由乃を読みましたが、本当の同性愛者からみれば不快な表現が満載なのを自覚しておられますか?

 自覚していれば書きません。
 ですから、作品のどの部分に対してそのようなことをおっしゃっているのかがまったくわかりません。
 指摘していただき、私が納得すれば直すべき所は直し、それで間に合わなければSSを削除します。
 ご都合がよろしければ、指摘をお願いします。
 なお、不快にさせる意図はまったくなかったことは明記しておきたいと思います。
 しかし、私の意図とは無関係に不快な思いをされたのであれば、申し訳ありませんでした。

百合属性?

 マリみてを知ってから(正確にはSSサイト開始してから)こっち、自分の中の「百合属性」が確実に増加しています。
 数年前にですね、某ポリゴン格闘ゲームの社長×天使(わかる人にはわかるのでしょうね)に洗脳されて「やおい属性」を習得(笑)
 おかげで色々な作品を「○○と××はできているに近いない、いや片思いかも知れないけれど」と妄想しながら見ると、なんだか妙に面白いですよ? と妙な色眼鏡で作品を解釈することを覚えてしまいました(駄目駄目です)

 というか、この「やおい属性」に適性があったから「マリみて」にすんなり入って来れたんじゃないかと(笑)


 コミケで思い出したこと。

私「ほら、えーと誰だっけ、あの…エヴァンゲリオンのキャラでえーと…ほら…あの子」
友人「いや、わかりませんよ」
私「あ、そうそう、赤木博士のスール」
友人「伊吹マヤかっ!?」
私「なんでこの説明でわかるですか!?」
友人「いや、リツコさんのスールッつーたらアレしかいないでしょ」

 便利だなぁ、マリみて用語(違)

続きを読む

旅先でモブログ

 さて、旅先の夜、同室人間が寝た後の密かな更新(笑)
 そして二十五万ヒットありがとうございます。
 ついにここまで来てしまいました。
 一周年も近いです。うーん、何か記念企画やるべきなのかなぁ。
 とにかく旅先から帰ってから練ってみます。

Web拍手

さて、Web拍手に返事です。

続きを読む

コミックコミュニケーション9

申し込みました。
10/9の予定。
夏コミ新刊は全て持っていきます。
運が良ければコピーで何か新しいものも。

原作調べてふと気付いた

 ショックだったので思わず書く。

 明らかにされてはいないけれど、原作の描写だけに従えば、
「藤堂賢文(の年齢) > 山辺先生(の年齢)」の可能性がある…。

思い出したこと

 コミケで思い出したこと。
 これからもこうやって、思い出したことをちょくちょくアップしていきます。


 

続きを読む

お土産は草加せんべい

東京から帰ってきました。

 おかのてずるもずるさま、猫子さま、家鴨さま、一条譲さま、二胡引きの光宗さま、滝さま、その他、サークルに来て下った皆さん、ありがとうございました。
(名前をお聞きしたのに抜けている人がいたらごめんなさい、暑さと忙しさで抜けました)

 今まで別ジャンルでやっていた頃は、一日中サークルにいて、だいたい一ケタだったのですが(10冊売れたら祝杯でしたねw)
 今回はいきなり二百。凄いです、マリみて。
 最初の一時間で50冊売れたので、
「あれ、これは何かが違う、こ、ここは私の知っているコミケじゃないよっ! お客さんが次から次へと来るよ! 助けて可南子ちゃん!(笑)」
 と脳内パニック。
 基本的に売り子をやっているのが大好きで、しかも、やっぱり自分の本を買う人は自分で確認したいのでそれはそれで楽しかったのですが。
 あれだけの人数とは思わなかったので少し疲れました。


 手違いでコピー本の数があまりにも少なかったのですが、これは今後の即売会でも増刷したいと思っていますので。
 多分、次は大阪のコミックコミュニケーション9(10/9)
 そして、冬のコミックマーケット。

サークルに来てくださった皆さんありがとう

 「のくた庵」は無事、コミケ二日目を終えることができました。
 おかげさまで、既刊新刊合わせて200冊が無くなりました。
 ありがとうございました。

 細かいお話はまた後日、取り急ぎお礼の言葉のみ。

旅先でもブログしてみる

 というわけで、既に東京入りしています。
 いえ、のくた庵としては今回初めてなだけで、コミケ自体は十年選手ですから。
 全日参加+前日設営がモットーです。(正確には三日間開催だと一日目や二日目にどこかで遊んでいたりしますが)
 三日目終了後の知り合いサークルさんのオフ会に出席していなかった頃は、後かたづけまで手伝っていましたよ。

続きを読む

終わった…

 あー。ようやく終わりました。

 コミケの原稿、マリみてじゃない奴が。

 いやいや…。

 さあ、SS書くゾーー。
 って影牢2と地球防衛軍2とウィザードリィ(パソ)が溜まっています…_| ̄|○

Web拍手にご返事

 久しぶりに大量の拍手を戴きました。三ケタです三ケタ。
 120ですよ。
 うーん。やはり皆さんはウチに可南子ちゃんを望んでいるんでしょうか。
 だとすると、嬉しい限りですが。

 では。、Web拍手のお返事です。

続きを読む

初めてのお泊まり前編

うーん。こんなに長くなるつもりはなかったのですが。
とりあえず、後編は三人のイチャイチャをただ書くだけという、私以外誰が楽しいんだ? なものになる予定(おいおい…)

で、今回書いていて改めて思った。
…祐巳さんの妹は可南子ちゃんだよなぁ……(泣)

企画に参加して

 約一週間の出張から昨夜帰宅しました。
 出張中は、ほとんど修行状態で、昼間は勉強、食事は質素、アルコールなんて問題外。
 おかげで昨夜は打ち上げで飲み過ぎてダウン。
 気がつくと朝(笑)

 出張中に溜まったSSを消化しているところですが……。

続きを読む

モバイルのはずだった

モバイルでね、更新しようと思ったの。
だけどね、今いるところ、モバイル端末に電波届かないの(笑)
仕方ないから携帯でブログのみ更新。
それにしても私の携帯、一発変換候補が可南子志摩子乃梨子由乃なのはいったい・・・

Web拍手の返事

 次回SS更新は……1~5までは多分無理だから…
 (もしできたら自分を神と呼びたくなるほどのスケジュールッぷりなので) 
 多分7辺りには何とか…。
 Web拍手にご返事です。
 うーん、最近こまめになってきた。
 いや、やっぱり拍手にコメントがもらえると嬉しいです。
 良かったらじゃんじゃん下さい~~♪
 (うわーーー、請求してるよっ・笑)

続きを読む

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ